Newton International Edition(iPad日本語版)

Newton iPad版 2017年7月号

2017年7月号 

2017年6月30日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 

 

CONTENTS

Newton Special
宇宙人を科学する 第1回 宇宙人を探し出せ

たくさんの星が瞬く夜空を見上げて,「遠い宇宙のどこかに,私たちと同じような知的生命(宇宙人)はいるだろうか?」と思いをはせたことはないでしょうか。1960年代からは,実際に望遠鏡を宇宙へ向けて地球外知的生命を探す試みが行われています。
しかし,地球外知的生命を探すといっても,宇宙に広がる星々はあまりに遠く,その姿を直接見ることはできそうにありません。それでは,いったいどのようにして彼らを探せばよいのでしょうか。また,地球外知的生命はどのような場所にいるのでしょうか。そして,もし彼らを見つけたら交流することができるのでしょうか。今月号から全3回にわたって,宇宙人にまつわるあれこれを科学的に追究していきましょう。
 

Newton Special
相対性理論 再入門 第2回 伸び縮みする時空

あなたが知る「1秒」や「1メートル」の長さは,だれにとっても同じだと思っていませんか? この考え方が大きなまちがいであることを示したのが,アインシュタインが構築した時間と空間(時空)に関する物理学の理論である「相対性理論」です。
今回の第2回では,時間が進む速さや空間の大きさ(長さ)が,人によって容易に変化してしまうことを紹介します。この不思議な現象を理解するかぎは,相対性理論の土台となる「光速度不変の原理」と「相対性原理」です。あなたの常識をくつがえす,不思議な時空の性質にせまっていきましょう。

 

Scientist
坂口志文 特任教授に聞く

 

Cosmic Wonder
きらめく星々のいとなみ

 

Topic
あなたが「化石」になる方法

 

Science Sensor

 

FOCUS

 

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード